モリnoクマ

50代女子の独り言

45日目朝 本態性振戦の治療

おはようございます

今日の天気は晴れ☀️

気温も上がるみたいだ!


今日と明日は利用者さんを車に乗せて通院介助

今日は車で1時間ほどの国立病院まで行ってきます

頭と上肢の振戦が強くて日常生活が困難な女性の方です

40代から症状があったようですが原因不明の震えとして内服薬治療を続けてきました

昨年末から思い切って頭の手術をしようと決意した所でした

私はただのケアマネなので最終判断は本人と家族です

本人は以前から手術をして震えが止まるならやりたいと言っていましたが別居している家族がなかなか了承してくれず時間がかかりました。

なんとか了承してもらい国立病院受診を始めました

でもここから先がなかなか進みません

最新の治療をするなら県外の病院でしか出来ないため今度はそちらに行かなければなりません

がしかし別居中の旦那さんの仕事の都合もあったり、娘さんはあまり協力的ではない、極め付けは先月の地震で新幹線が止まってしまったため、せっかく取った予約をキャンセルしてしまいました。
災害とはいえすごくイライラします

県外の病院の付き添いは流石にできないので家族に頼むしかないのです
たぶん家族の同意書など必要でしょうし…


間違ったのかなぁ私の判断…