モリnoクマ

50代女子の独り言

56日目朝 母の介護の始まりなのか?

おはようございます

空は晴れてます☀️

しかし私の気持ちは曇ってます…


なぜかというと

朝7時

母から電話がかかってきました

「今日来れる?この間借りたお金返す。あと美容院行きたいから送って欲しい」って

はぁ…(ため息😮‍💨)

なんでいつも自分勝手なんだ

「今日はいくつもりないんだけど…」

思わず優しくない言葉がでる

「朝3時から起きてるんだ」

「だから、そんなに待たれてもさぁー、今から準備するからお昼頃になるよ。午前中できる家のこともやりたいし」

「洗濯物なんてあとでいいでしょ?ふたりしかいないのに量が多いわけでもあるまいし」

喧嘩売ってんのかい💢

「あのさ、貴重な休みなの。自分の予定もあるし、ゆっくりしたいんだよ。そっちに合わせてばかりいかないって。あまり人をあてにしないで、人に頼むのならこっちに多少は合わせてくれないと」

「あと何年も生きないよ。こっちに合わせてくれたっていいでしょ」

………

もっともっと文句が出そうなのをグッと堪えて

「出る前に電話するから、今から待ってても疲れるから待たないで」

とトドメを刺して電話を切りました😩


あー気分悪い👎

優しくない娘でごめんね

ったくっ!しっかりしろよ!

甘えてくるところが嫌いなんだよ


母は76歳 膝は痛いみたいだけど、なんとか自立できている

長男(私の兄)が家の敷地の離れに暮らしてるので

時々様子を見てくれたり 時間が合えばご飯を一緒に食べたりしてるらしい


介護認定はまだ受けていないですが

そろそろ介護認定受けて介護サービスを受けるべきなのか?

悩みます

皆さん何かきっかけがあって介護サービスを受け始めると思いますが

こういうタイプはどういうのがきっかけで認定を受けるものなんでしょう?

一応ケアマネやってますが自分の家族となると全くわかりません・・・

(-᷅_-᷄๑)