モリnoクマ

50代女子の独り言

母のお祝いを考えてみた

おはようございます☁️

高齢者施設に勤めていてなんとなく気が付きました
私、親の歳を祝ったことがない・・・
還暦(60歳)祝いとか古希(70歳)とか・・・

今年も事業所内の行事として敬老会を予定しています
改めてお祝いの年にあたる利用者様をピックアップしていたところ
自分の母親と同じ年齢の方がいました

あ・・・うちのお母ちゃんもお祝い歳なんじゃん
思い返せば、誕生日・敬老の日は
なんとなくプレゼントを渡したり渡さなかったり、
正月やお盆やクリスマスなーんて国民的行事は
ほとんどやってこなかった家庭に育った私、
申し訳程度に正月であれば餅を食べるとか
お盆は墓参りクリスマスはケーキを食べるくらいでした
行事の意味が全くわかっていないんですよね
母の還暦祝いも全然やってこなかったなぁ
今年母は喜寿(77歳)のお祝いになります

今年は祝ってあげようと思います
身近な高齢者を一番に大切にしないといけませんね




お花のある暮らしを体験してみる