モリnoクマ

50代女子の独り言

後任が暴走を始めた話

おはようございます🌤


後任が決まって2週間経ちました
だんだん性格なんかもわかってきて…
この人大丈夫かな?と周りが言い始め
私もちょっとやり方が違うんでは?
と不安な気持ちも芽生えておりました
そんなこんなで昨日の出来事…

突然介護リーダーがその人に向かって
「すみませんでした」と
勢いよくその人に謝ってきて
事の発端を知らない私はポカンですよ
何事かと後でリーダーに確認したところ
「私が職員の行動に対してイライラするわって言ったのを利用者に向けて言ったと勘違いしたらしくて。でもそのイライラするって言うのを利用者の前で言うのはやめたほうがいいですよと言われた」と。

これだけ聞くと皆さんもそれはリーダーが良くないねと思うかもですが、そうではないのです
私はリーダーの性格もわかってっているので反論しますが
リーダーのその乱暴に聞こえる発言は利用者を楽しませている言い方なんです。盛り上げてくれてるんです。
暇そうに座っている利用者がそのリーダーの言葉を受けて会話に繋がるし本当にキツイ言い方をしているわけではないんです
一つの会話のテクニックです

それを今入ったばかりのケアマネが言うのがおかしいのです
今までのリーダーの業績を見ていればわかります

おそらく後任ケアマネは介護職の経験はないんだと思います

ケアマネが偉いんじゃないのにな…

先行き不安でしかありません…(´;ω;`)