モリnoクマ

50代女子の独り言

87日目朝 注意する方の身にもなってくださいよ

おはようございます

今日の天気は晴れ☀️


昨日クレームがありました

利用者本人からの話だったのです

(仮にAさんとします)

「気にしてないけどこんなことがあったんだよ」

という言い方をされていたのですが

明らかにだめな行為でした


Aさんが宿泊中 その日の夜勤者が、Aさんが夜間にトイレに起きても気が付かず寝ていたそうなんです

しかも大きなイビキをかいて💤

Aさんは脳梗塞で右半身麻痺日中でも排泄には介助が必要な方です

本人は頑張り屋さんなので人の手を借りず済まそうと思ったことだとは思います

コールを鳴らさずこっそり起きたようです


職員のいるホールに一番近い部屋に宿泊していたAさんにはホールから異常なほどのいびきが聞こえていたと言います

寝ているしわざわざ起こさないようにしようと思ったのかもしれません



実は夜勤をしていた職員は『無呼吸症候群』です

自宅では寝るときには呼吸を楽にするシーパップという器具を鼻に装着して寝ているとのこと

流石に夜勤中はつけていないと思いますが

そんな症状の人が夜勤中にがっつり眠ってしまったのも困った話です

うちの事業所、最大宿泊者6名に対して夜勤者が一人です

(その日は宿泊者3名でした)



そしてその夜勤者は厄介なことに私の宿敵所長でした

ったく・・・何をしてくれてるんだΣ(-᷅_-᷄๑)

注意する立場の人がそんなことしてしまって、聞いてしまった以上は黙ってもいられないし、

私だけじゃなく半数以上の職員が知ってしまっているのです(Aさんが言ったみたいで)

事業所内で注意できるのは私しかいません

はぁ・・・(>人<;)

朝から気が重いです・・・

彼が一体どういう反応をするのか、逆ギレして反撃してくるか、言い訳してくるか

素直に謝るなんてことは絶対にないでしょうから・・・