モリnoクマ

50代女子の独り言

転職サイトの担当とのやりとりがウザすぎた話

おはようございます🌤

転職サイトからの紹介で昨日一つ面接を受けました
yukariya.hatenablog.com

昨日朝イチで転職サイトの担当者に連絡しました
「お断りをしたいと思います。電話が必要であれば今日の夕方にお願いします」と朝早くにとりあえずLINEで連絡をしました
早めに断る意思を伝えたかったからです

そして仕事から帰宅
待てど暮らせどなかなか連絡なし

私の担当者、当初からタイミング悪い人でした
昼食を食べる寸前に電話よこしたり
オイル洗顔中に電話よこしたり・・・苦笑
(オイルがついたまま15分くらい話しましたよ・・・)
まぁ相手には何をしているかなんてわからないから仕方のないことですが・・・

昨日もやっとかかってきたと思ったら時間が遅い・・・
19:30とかだったかな

そしてお断りの理由を延々と聞かれ
「職安を通してきていればすぐ採用だけど、転職サイト経由で来てるから厳しくみますよ。お金がかかるんだから、すぐ辞められたら困るしとそう言われたことでプレッシャーを感じてしまった。防護服と称してスーツの上からレインコートとビニールキャップと手袋を着用させられ違和感を感じてしまった。はっきりいって最初から嫌な気持ちになった。終わって何度考えてもおかしいと納得いかない気持ちになった」と伝えました。

転職サイトの担当者は商売だから入社してもらわないとお金にならないから必死で引き止めるのですが
「すみません。大変申し訳ないですけど今回は無しで、ごめんなさい」
と言えば
「いやいやごめんなさいとか申し訳ないとか思わなくていいんですよ」
と言われ、それに対してまた「すみません」言うと「いいんですいいんです。すみませんと言わないで」と・・・。
はぁ・・・ウザ(-᷅_-᷄๑)

そんなこんなでやっとお断りに成功しました
やっぱりハローワークで地道に探すことにします