モリnoクマ

50代女子の独り言

試用期間中に辞めさせるって実際どうなの

おはようございます🌥


遡ること半年前、私は退職宣言をしていました
理由は所長の考えについていけないと感じたからに尽きるのですが
表向きの理由は体調が悪いからというもの

そして6月1日、念願の後任ケアマネが決まりました

あれから2週間以上経ち引き継ぎもそれなりにしています
他の仕事と違って一ヶ月の仕事には期日があってそれに合わせて動かなくてはならないので一気に教えて引き継ぎ終了とはいかず、
月初めはこの業務を・・・、月中はこれを・・・、月末はこの業務・・・と、常に一緒に行動して教えていく形です

で、この後任さん、問題ありの曲者で、何やら雲行きが怪しい
私は私で教えることは教えているけど、覚える気があるのかないのか・・・私の前ではいつも「はい、はい、わかりましたぁ」なんてぶりっ子しているけど、他の職員の前では全く態度が違うらしい

で、昨日、引き継ぎの進捗を報告がてら所長に話しかけてみました
そしたら「実はさぁ自分も話があって・・・彼女おかしいよね、今幸い試用期間中だから辞めさせることもできるんだよね・・・やっぱり使えないよね彼女、〇〇さん(私のこと)もう少しいてくれない?」とのこと・・・・
いいんですよ、私もその方がいいのではないですかと申し出るつもりでしたので
でも、この宙ぶらりんな感じ・・・
どこまで引き継げばいいのやら
利用者のことを考えると無駄な引き継ぎはしたくない
利用者の個人情報をこれ以上伝えたくもないし