モリnoクマ

50代女子の独り言

いい看護・介護がしたい

おはようございます☀️
秋晴れです

医療現場や介護施設などで働く人たちのおかげということを忘れないで

いい看護・介護がしたいということで
街角に署名活動をされている方々がいらっしゃいました

実は声をかけられて1度断ってしまったのですが
「看護・介護の労働環境の改善」を求める署名だったので
買い物を終えた後、自分からその方達に近寄って署名をしました
少しでも役に立ちたいと思ったからです

まだまだコロナの勢いが止まりませんね
その影響をまともに受けるのが
病院や施設などに勤めている看護師さんや介護職の方々です

今や誰かかってもおかしくない
十分気をつけている人でもかかる時はかかる
看護師も介護職もかかる

かかった人は重症でも軽症でも10日間前後自宅待機をする
休んだ人の代わりに休みを返上して働く人が出てくる
いつの間にか不満が出てくる
かかった人は休める
かからない人は働き詰めになる・・・

いっそかかった方が楽なんじゃないか
そんな悪魔の声が聞こえるようになる

私の知人がそう言っていました
その気持ちわからなくもない

看護(医療)・介護の労働条件の改善を心から希望します
(職員の大幅増員・賃金アップ・労働時間の改善などなど)