モリnoクマ

50代女子の独り言

38日目朝 倒れた人を目の前にして

おはようございます😃

今日の天気は晴れ☀️ 快晴でございます!

自然の力ってすごい!

天気によって私の精神状態がこんなに影響されてるのです


さて昨日の出来事です

職場で職員が倒れました

気づいたら倒れていました

倒れたときは誰も見ていなかったのです

過呼吸でけいれんを起こしていました

呼びかけても反応はなくひたすらけいれんしていました

幸いなことにうちの職場には看護師がいますので落ち着いて対応できていました

車椅子に座らせることも難しい状態でしたので毛布を体の下に敷いて担架のようにして空いているベッドに寝かせました

しばらくして意識が戻ってきました

本人に確認すると以前からたまに過呼吸になることがあったようです

安定剤を本人が持っていましたのでそれを服用

しばらく休めば大丈夫だとのことで1人にして皆んなはそれぞれの業務に戻りました

その後時間を見ては様子を見に行っていましたが落ち着いて寝ていました

発作を起こしてから1時間くらいたった頃でしょうか 

別の職員が様子を見に行くとまた発作を起こしていました

本人の携帯電話から母親に連絡を取っていたようで途中で母親から電話がかかってきましたので私が代わりに出て事情を説明して迎えに来てもらうことになりました

「私たちには理解できないくらいの緊張で過呼吸になってしまう、通院もしているがなかなか治すことは難しくて…。本人は働きたい気持ちがいっぱいなんだけど、ご迷惑おかけしました」と何度も何度も謝られていました

母親がきてから1時間くらいで落ち着いて歩くことができるようになりました

そして本人と母親2人でまた何度も何度も謝りながら帰宅しました

彼女は1週間前に入社したばかりの新人でした

言葉遣いも丁寧で真面目で頑張り屋さんの印象がありました

持病があって車の運転は出来ないと聞いていたのですが

もっともっと職員の背景は知っておかなければならないと思いました

持病のことなどはなかなか踏み込めない所ではありますが…