モリnoクマ

50代女子の独り言

利用者さまが帰宅した途端骨折して救急搬送されました

おはようございます☀️
気持ちのいい朝です

利用者様のご家族様 毎日お疲れ様です


一昨日20時頃、夜勤者から電話ありました、聞くと
「利用者のO様が自宅で立てなくなってしまって家族が対応できないってことで今日も宿泊させてほしいという電話がありました」
という内容でした

この利用者さまは自宅での生活は難しく(認知症あり)
家族がいずれは特養に入所を希望されています
週6日宿泊 1日だけ帰宅というのを繰り返しています

しばらくして家族が連れてきたまでは良かったのですが
なんだかちょっと様子がおかしいと
後頭部にたんこぶもあり
立てないどころか尋常ではない痛がりかたをしている
コレは骨折しているんではないかと・・・
素人でも検討がつくかと思います
そして微熱もあると(念のため抗原検査で検査をしましたが陰性)


家族は転んではいないと言っていたのでは?
突然力が入らなくなって立てなくて
床に座り込んでしまったのではなかったですか?
いろんなことが頭をよぎりましたが
今そんなことを考えている時ではありません

家族に直接電話して状況を聞きました
「自分(息子)二階にいたんだけど、ドスンって大きな音がして慌てて下に降りたら親父が床に座り込んでいて、どうしたのかと聞いたら、なんだか足に力が入らなくなって膝がガクンとして立てなくなってしまったと言っている、どこかにつまづいたんではなくて急にガクンと膝が折れてしまって座り込んだと言ってました。どこか体調が悪いんだと思うんです・・・」と。

倒れた理由を、転んだではなく、どこか体調が悪くて突然足に力が入らなくなって座り込んだと、あくまでも転んだのではなく体調が悪くて座り込んだと言うのです。

今、注目するべきは右足を痛がっているという事実
こんなに痛がっているのに
家族が連れて行くべきは事業所ではなく病院だったのではないのか

私も夜勤者から連絡があった時点で直接家族に電話するべきでした
状況を聞いて救急搬送してくださいと助言ができたかもしれません

結果、事業所から救急搬送することにしました
朝まで様子を見る段階ではないと判断したからです
救急搬送後は家族が病院に来てそこで付き添った職員と交代
深夜0時少し前でした

昨日朝家族からの連絡があって
股関節骨折で手術になるということ
2〜3週間したら転院してリハビリの流れになるそうです
早くても2〜3ヶ月の入院期間になることが予想されます

長男さま本当にお疲れ様でした
深夜3時まで病院にいたそうです・・・・


介護されているご家族さま
本当に毎日お疲れ様です
介護事業所のケアマネとして
本当にご苦労されているだろうなと感じています
本人と家族が以前と変わらない生活ができるように
少しでもお手伝いできたらと思っています