モリnoクマ

50代女子の独り言

80日目朝 人を注意するって難しい・・・

おはようございます

今日の天気は晴れです


人を注意するって難しいですね

私は小規模多機能型のケアマネなので立場的にはなんていうんだろう・・・

一人浮いてる存在というか介護職員の上司でもなければ同等でもないというか・・・

でも年齢的には注意できる立場にいます

事業所を立ち上げたときに初めから携わっている古株でもあるし

だけど性格上、人を注意することがなかなかできないのです

仲良くなればなるほど注意するのは難しくなりますね


私が注意したいことは言葉遣いです

例えば、利用者様に向かって「父さん」と言ったり

立ち上がろうとした利用者様に「座ってて!」と言ったり

自分の家族でもないし、人生の大先輩に向かってそんな言葉遣いをして欲しくないなという職員が何名かいます


注意して辞めたらどうしよう・・・

以前の会社ですが実際に、注意したら次の日から出社しなくなった職員がいます
(´;ω;`)

嫌われてもいいと頭では思っていても心がどきどきしてしまって言えないでいます

人を注意する方法とか勉強したいなぁ