モリnoクマ

50代女子の独り言

脳梗塞発症 だから気をつけてと言っていたのに

こんばんは〜✨

昨日は夜勤業務で今朝夜勤明けで帰宅しました
買い物をして帰宅しメイクを落としシャワーを浴びて
さて、のんびりタイムを決め込もうとしていたら・・・・

嫌な呼び出し音が・・・・・・・・・・
トゥルルルルル・・・🤙
なに?なに?

職場からの電話でした

「Aさんが様子がおかしくてかかりつけ医に電話したら救急搬送してくださいと言われたから今救急車呼んだところ」
とのこと。

うわぁ・・・だから夜勤はやりたくないんだよ
肝心な時に不在になっちゃうんだから・・・
(でも今日は土曜日だった、普段でもあまり出勤していない)
ブツブツ一人で文句を言いながらその後の連絡を待ちました

「家族がさ(高齢の姉と妹しかいない)病院に行けないっていうんだよ。検査や手術の同意書に家族がサインしなくちゃいけないんだけど・・・。もう少し家族を説得してみるけど、どうしても家族が無理だというならケアマネであれば代理でサインできるって言ってるみたいなんだけど・・・。」

そこまで言われたら嫌ですとは言えず

「わかりました。準備します」
ということで、一旦落としたメイクをまたしました
ファンデーションを適当につけ眉毛を書いているとまた電話が・・・

「家族行くって、少し時間かかるけど行くっていうからさ、ごめんYさん行かなくて大丈夫です」
✳︎Yさんとは私のことです

よかった・・・・

責任感が強い私でも流石に今日はしんどい
ただの土曜日なら休日出勤しているところだけど
今日は夜勤明けで眠い


ってなわけで
勤務時間以外も気が抜けない職業ですよねケアマネって

ちなみにAさんは2回目の脳梗塞でした

この時期脳梗塞には十分気をつけてと主治医に言われていたのに・・・
ずっと見張っているわけにも行かないし
高齢者の一人暮らしは難しいです

みなさんも水分補給はこまめにしましょうね

実家の母のことも心配になってきました
明日顔見てこようかな






熱中症対策に!強炭酸水【ZAO SODA】ソルティレモン 500ml×24本